FC2ブログ

無敵超人の独り言…

Home > PSP

 

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 感動作!!

PSPソフト『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』&ドラマCDをプレイ&視聴しました。

公式サイト → ここ

いや~かなりいい話でした!! 

後半は泣けましたね。
ただ本編はびっくりするほど短く2,3時間ぐらいでのクリアでした。

その後ドラマCDを聴きました。

PSPソフト『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』&ドラマCDをプレイ&視聴しました。

公式サイト → ここ

いや~かなりいい話でした!! 

後半は泣けましたね。
ただ本編はびっくりするほど短く2,3時間ぐらいでのクリアでした。

その後ドラマCDを聴きました。

できればドラマCDの内容も入れてゲームを作って欲しかった。
本編のソフトだけじゃボリューム不足だからな。

ドラマCDは3部作で。

●雪圏球 (スノーグローブ)
 世界的大戦が発生する以前、人々が平和な時代を生きていたときの物語

●エルサレム
 世界的な大戦が勃発した直後の物語。

●星の人
 大戦により世界が崩壊し、生き残った人が細々と生きる世界の物語。(本編後の話)

星の人のラストも号泣でした。

いや~なかなかの感動作でした、点数付ければ90点ですかね。

本編のソフトだけじゃボリューム不足なので。
できればドラマCDの内容も入れてゲームを作って欲しかった。
それなら100点上げてましたね。



スポンサーサイト



 
 

PSN復旧!!

やっとPlayStation Networkが復旧しました。
とはいってもまだ完全ではありませんが。

公式情報 → http://cdn.jp.playstation.com/msg/state.html

とりあえず、パスワードを変更しといた。

今回の個人情報流出問題のお詫びで無料でソフトプレゼントとなったが。
残念なラインナップです。

~PS3~
The Last Guy
おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
無限回廊 -序曲-
WipEout HD
ハスラーキング

~PSP~
勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
みんなのスッキリ
パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
リトルビッグプラネット ポータブル
LocoRoco -Midnight Carnival-

PS3、PSPそれそれ2つづつもらえるようですが微妙なのしかないですね。

パタポンとか勇なまとか良ゲーではあるが正直今さら感が大ですね。
ある意味定番ものでもあるのでほとんどの人がプレイしたことあるんじゃないでしょうか?
体験版とかで十分って感じのソフトもあるし。

リトルビックプラネットはやったことないがPS3版はすごいがPSP版はそれほどでもって感じらしいし。

まぁ今回のはソニーの問題なので他のソフトメーカーには責任はないので。
ソニーのソフトでしか出せないんだろうけどもうちょっとどうにかならなかったのか…

せめてゲームアーカイブスから選べるようにはできなかったのか。

 
 

iso_tool 1.972 & 6.35PRO-B4 & 6.20PRO-B4

iso_tool 1.972がリリースされました。

DL ⇒ きまぐれblog

今回からauto_cfw/cfw切替え機能が削除されたみたいなので個人的にはアップデート予定はないですね。
5.00M33-6でauto_cfw/を使ってる自分としては削除はかなり不満です。




LCFW 6.35PRO-B4 / Fast Recovery & 6.20PRO-B4 / Fast Recoveryがリリースされました。

DL ⇒ ここ

最初、Fast RecoveryのDL先が見つからないっと思ってたらPRO-B4と一緒に入ってた。

6.20PRO-B4の方には、Permanent Patchが入ってた。
これを導入すれば電源オフでもPRO-B4を維持できるみたいですね。

 
 

クラダンじゃなくて、らんだむダンジョンが面白い!

PSPソフト、「クラシックダンジョンX2」「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」
が発売されました。

クラシックダンジョンは、体験版をプレイしてそこそこ面白かったから買おうかと思ってたがやめようかと思い始めた。

体験版をプレイした後に、前にちょっと遊んで間違って削除しちゃったPCのフリーゲームの
「らんだむダンジョン」を最初からプレイし始めてたら、改めてその快適さと面白さにハマッテしまった。

これに比べたらクラダンは、ただ面倒なだけな気がしてきた。
魔方陣の設定やらレベルアップ時のステ上昇関係のためのサブキャラの入れ替えとか面倒臭い。
個人的には、同じ日本一のソフトなら「絶対ヒーロー改造計画」の方が好みなんだよね。

ということでクラシックダンジョンX2は買うのをやめようかと…
それに比べて「Final Fantasy IV Complete Collection」の方が気になる。

リメイクしまくりのこと自体は不満だがFF4はプレイしたことがないし、
意外と評価が高いみたいなのでこっちを買おうかと思い始めた。

難易度は今回は割と低いみたいだし、オート戦闘機能があるのも良さそうです、
オート戦闘中は速度が約2倍?になるみたいでサクサク進めそうです。

らんだむダンジョンの超高速戦闘に慣れてしまってるのでこの部分はかなり惹かれます。

最近のFFはあれだがこの頃のFFはまともだったし、FF4CCを買うかな。




 
 

クラシックダンジョンX2 体験版プレイ

2011年3月24日に発売予定の「クラシックダンジョンX2」の、
公式の実況プレイ動画の後編が配信されました。
観てたら無性にプレイしたくなったので体験版をプレイしてみることに。

公式プレイ動画 → ここ

M33なのでまずは、PSPをOFW6.35に戻し、LCFW 6.35 PRO-B2を入れて体験版をDLしました。
6.35でも大丈夫なのかOFW6.37にしないとダメなのか
PROで体験版がプレイできるか分からなかったが問題なくプレイできました。

それから、6.35PRO、6.35Custom 対応のRemotejoyLite v0.19 for 6.3xを導入。

コレ → DL

がっ上手く画面が表示されなかったりキーボードやゲームパットでの操作ができなかった。

iso_toolの作者のtakkaさんがRemoteJoyLite 0.19 for 6.20TNをリリースしてくれてます。
それのRemoteJoyLite 0.19 for 6.20TN fix1を導入して、RemoteJoyLite 0.19で無事に起動できた。

RemoteJoyLite 0.19 for 6.20TN fix1 → ここ

でっクラシックダンジョンX2の体験版は、ちょこちょこやり込めそうで良さげです。
ドットの顔を作成しようとしたがあえなく断念、顔なしでプレイしてます。