FC2ブログ

無敵超人の独り言…

Home > PSPカスタマイズ

 

無改造のPSPでもできること

無改造のPSPでもできるちょっと変わったことを書こうかな。

全部インターネットブラウザを使うことになります。

前にも書いたことがあるが、まずテキストを見るなら。

●まず見たいテキストをメモステのルートに半角英数で保存する。
(別にどこでもいいが浅い方が楽)
●ブラウザ開いて、アドレスに、「file:/テキスト名」で見ることができる。
(ルートフォルダ以外に保存したならそこの場所を入力する)

例)ルートフォルダにtxtというフォルダを作ってその中に入れたなら。
「file:/txt/テキスト名」となる。
●最後にブックマークに登録しておけば2回目から入力の手間が省けます。


しかし、これはかなり手間がかかります。
なので次に、もうちょっと簡単にでき色々な自作ソフトが入っているソフトを4つ紹介。
「PSP Wave」という29のゲーム、12のアプリ、30のフォト等が収録されているソフトです。
pspwave2.jpg

DL⇒ここから

使い方は、ソフトをDLしてきて解答。
「Wave」フォルダをメモステのルートフォルダに入れる。
上のテキストを見るのと同じ要領でブラウザのアドレスに
「file:/wave/index.html」と入力すれば起動できます。

※ブックマークは忘れずに!


[More...]

スポンサーサイト



 
 

PSPの起動音と操作音の変更方法

PSPの起動音と操作音の変更に挑戦しました。

まずは起動音からです。

●起動音にしたいWAVEファイルを用意してください
 (変換するのでMP3とかでもいです。)

Goldwaveというソフトで編集します。

Goldwave日本語化(本体へのリンクあり)→ここから

Goldwave本体のDL→ここから

●あ~その前にATRAC3音声コーデックをインストールしてください
 ここから
※追記…インストール方法は、DLしたフォルダの中にある

「atrac3.inf」を右クリック→インストール
「atrac3.exe」を実行→インストール

の2つ方法がありますが右クリックからのインストール推奨です。

●でっGoldwaveで編集です。
 

[More...]

 
 

gameboot.pmfの再生時間の変更&PSPロゴ削除

さて予告どおりgameboot.pmfの再生時間の変更方法について書きます。
あとPSPロゴの消し方についても。

変更するにはopening_plugin.rcoをいじる必要があります。

opening_plugin.rcoはflash0→VSH→resourceの中にあります。

これをRCOEditorでいじるわけですが。

多分flash0から取り出しただけじゃあ
RCOEditorが読み込んでくれないと思うので。

Resurssiklunssiを使って読み込めるようにします。
Resurssiklunssiの使い方は自分で調べてください。

さて、使えるようになりましたね。

●まずはRCOEditorでopening_plugin.rcoを開きます。



[More...]

 
 

gameboot.pmfの作成方法

さて、今回はゲーム起動画面を変更できる
gameboot.pmfの作成方法について適当に書きます。

色々な解説サイトを参考にしながら作りました。

かなり苦労したが無事にできたので
その完成したやつをアップローダーにうpしたので。
よかったら使ってみてください。(記事最下にリンクあります。)

※不都合が起きても責任はとれません。 

では、作成方法は続きをどうぞ↓

[More...]

 
 

PSPのフォントの変更

PSPのフォントの変更に挑戦しました。

初めにやった方法は、
●適当にフォントファイル(~.ttf)を取ってきて
ttf2pgf converterでPSP用のフォント(~.pgf)に変換
●次にfontchangerとかいうソフトをPSP→GAMEに入れて起動すると
PSP用に変換したやつに自動で変換&元のフォントのバックアップを取ってくれる。

しかし、イマイチ上手く適用されない&PSP用に変換するのに
コマンドプロコトルを使うのでメンドクサイ。


他になにか方法がないか探すとttf2pgfjというのがあった。

DLはここから→ttf2pgfJ再配布所

[More...]