FC2ブログ

無敵超人の独り言…

Home > Operaカスタマイズ

 

エクステンションの表示をあれこれ

色々使ってみて今回のスナップショットはイマイチだったので、
正式版のOpera11.01にもどした。

戻したついでにちょっと設定を弄ってみる。
エクステンションを入れまくってたらアイコンがものすごい場所をとるようになったので
どうにかしようと思いスキンをいじってみた。

[Extension Button Skin Restricted]
Padding Left = 0
Padding Right = 0
Padding Top = -1
Padding Bottom = -1
Margin Top = 0
Margin Left = 0
Margin Right = 0
Margin Bottom = 0


こんなのを書き足したら半分ぐらいの大きさになってあまり邪魔にならなくなった!

これでも十分なのだが、もっとどうにかならないかと考え、
今まで使ったことがなかったスタートバーにエクステンションを表示させることにした。
ついでに、あまり使わないボタンもいくつかスタートバーに追加したり移動させたりしたらスッキリした。

スタートバー



スポンサーサイト



 
 

Opera11 エクステンションのオススメ まとめ?

さて、Opera 11でのエクステンションのお勧めを紹介しているところが増えてきたので軽く紹介しておこう。

週刊アスキーPLUS
 → 拡張機能に対応したOpera 11 アルファ版で遊ぼう! 【第3回】オススメの拡張機能
ものくろにくる
 → 私的なOperaのエクステンションおすすめ10 【最強伝説】
Opwea Wiki
 → 公式エクステンションの紹介

これをみれば良さそうなのが見つかるだろう。
今自分が入れてるのは、
Snap Links
open-in-background-with-long-press
Translator
To-Read sites
ContentBlockHelper
AutoComplete
AntiBrowsniffer
の7個ですね。
色々試して相性とか考えてとりあえずコレに落ち着いてます。


さて、エクステンションですがインストールするとアドレスバーに表示されるが
アドレスバーを使っていない自分にとってはこれはかなり困る。
なのでエクステンションが表示される場所を移動させる方法を紹介。

toolbar.iniにExtensionSetっという項目があるのでそれを他の場所に移動させればいいのです。

メインバーに表示させるには[Browser Toolbar.content]にExtensionSetを追記しればOKです。


エクステンションの数も244個まで増えているが
まだ完全にUser JavaScriptをエクステンションに入れ替えはできないんだよな。

[More...]

 
 

Operaのエクステンションを紹介 その2

さて、今日もOperaのエクステンションを紹介しよう。
コメントで ContentBlockHelper なるものを紹介された。

インストール → ここから

オペラのコンテンツブロックで iframe と script のブロックを可能にできるエクステンションらしいです。

さっそく入れてみたのだが、ん~ちょっと物足りないですね。
iframe と script をブロックできるところがちょろっとしかないんであんまり意味が無いような。

他にコンテンツブロック系で何かないかと探していると NoAds があった。

インストール → ここから

コンテンツブロック系ならこっちの方がお勧めできそうです。
とくにBlock element 機能ですね、これでなんでもかんでも削除できます。

UserJSでclean-world.jsてのがあったな。 → ここ

似たようなので指定した要素"以外"を非表示にするってのもある → ここ

も一つ似たようなので「ページ内の邪魔なものを消す」と「本文だけにする」ブックマークレットってのもあったな。
→ ここ
 
 

おすすめのエクステンション紹介

Opera11がリリースされました。皆さん使っているのでしょうか?
さて今回の目玉の拡張機能のエクステンションでオススメを紹介しよう。

AntiBrowsniffer
    インストール → ここから

機能は、Operaで観覧するのに問題を持っているサイトのスクリプトの補足です。
以下のサイトで適用されるようです。

Gyao: ビデオについて見るのを許容します。
Google地図: Google地球を可能にしますが、いくつかの問題があります。
ユーチューブ: 提案単語を選択するとき、スクリーンはスクロールしません。
Picasa: 求められていない警戒は表示しません。

インストールしてGyaoを試しに見てみるとなんと普通にみれました!!
インストールしてもみれないときはクッキーを削除したりしたら見れるようになります。

これはなかなか便利です普段は無効にしているだろうけど
とりあえず入れておいて損はなさそうです。


後、インストールしてるのは Snap Linksです。
インストール → ここから

これは、ドラックすると枠がでてきてそれの範囲にあるリンクをまとめて開くことができます。
これはUserJSで使っていたがエクステンションでもできるようになったのでこっとで使うことに。

まぁ今のところはこの2つだけですね。
この記事を書いている時点エクステンションは全部で211個あるが、
おいおい色々と試していきたいですね。

ということでOpera11使っている人お勧めののエクステンションを紹介して欲しいです。

 
 

No More Scriptsが更新されてた

Opera 10.70 Build 9046にちょっと前アップデートしたので
ついでにユーザーJavaScriptのアップデートをチェックしてたら。

No More Scripts」が09月4日に一年以上ぶりに更新されてた。

DL→ここから

更新内容は、「色々修正」と記載されてるだけで具体的にはなにがどうなったか分からないが
とりあえず、アップデートした。