FC2ブログ

無敵超人の独り言…

Home > Opera

 

Opera “Wahoo” リリース

Opera 11.50 の正式版が先日リリースされたばかりだが。
本日、次期メジャーリリースのOpera 12.00 のスナップショットがリリースされたので入れてみた。

DL → ここから

今回のコードネーム?は「Wahoo」です。
※Yahoo!とは関係なしです。

今回のスナップショットでは特に目新しい機能の追加はなくバグ修正だけぽいですね。
バグ修正だけなので、変なことにはなってないだろうからしばらくこっちをメインで使おう。


スポンサーサイト



 
 

Opera 11.10 正式版リリース

Opera 11.10の正式版がリリースされました。

DL ⇒ ここから

分かってたことだがスピードダイヤルは残念なことになった。

とりあえず不満の一つの「サムネがアップで表示される」を解決するには、
opera:configで以下の値を1000にすればOKです!

Thumbnail Logo Score Threshold
Thumbnail Logo Score Banner


他のスピードダイヤルに関する不満は我慢ですかね。

このスピードダイヤルに関して以外は特に不都合もないようで安心したっと思ってたら。
この記事を書いてる時に異常が!

改行したとたん左側のメニューが消えて全体的に左側よりになった
mae_20110413223044.jpg ⇒ ato.jpg

UserJSやCSS、エクステンション、コンテンツブロックも全部オフにしてもダメだった。

なんだよこれ…

まぁ記事を書くには問題ないし余計なものが消えて集中できるようになったからこれはこれでありか?

スキンでNetbook skinってやつを使ってたが旧ブックマークバーの方を表示してると潰れてしまう。
11.01の時はNetbook skin Classicの方を使えば大丈夫だったが今回はどっちもダメ。

変わりになるのを探すと「Emil RSD」がなかなか良い感じです。
ツールバーの高さも低いしスピードダイヤルもちゃんと表示されます。

感想、11.01に戻そうかな…
 
 

そろそろOperaの新バージョンリリースくるかな

そろそろOperaの新バージョンの正式版リリースされるかな。
日刊OperaでRC更新しまくりだからな、しかも小数点単位で更新だからな。
 
 

スナップショット Opera 11.10 2018がリリース

スナップショット Opera 11.10 2018がリリースされました。

DL → ここから

今回注目するのは、残念な仕様変更中のスピードダイヤルがまともに使えるできになったことです。
それから、フェードのインポート&エクスポートがまもとにできるようになったことです。
ただし、代わりにOpera Linkがエラーがでて同期できなくなった。

でっ問題のSpeed Dialですが。
横2列で縦にスクロールしていってたのが。
横の列を3,4,5、自動から選べるようになりました!
また、表示倍率も変更できるようになり最低の50%にし横5列にした場合
5×6の30個が画面内に収められるようになった。

これは5×5の25個が最大だった今までより増えてますね。
まぁ直接、speeddial.iniを弄れば何個でも増やせるけどね。

しかし新しい仕様ではspeeddial.iniは弄っても変化なくなったので
画面内に表示できる数が増えるのは嬉しいですね。

ちなみ、横を自動にした場合横が6列になり6×6の36個が一画面に表示できた。
それ以上増やすと画面から見切れるのでスクロールしないといけないです。
自分のノートPCの画面サイズは15型(1024×768)なので横6列が最大みたいだが、
もっとでかいディスプレイなら自動にしたとき横の列がもっと増えるみたいです。

自分は30個程度スピードダイヤルに登録していたので36個が画面内に表示されてれば問題なしです。

気になったのは、スピードダイヤルに壁紙を設定したときに、
スピードダイヤルをスクロールしないといけない設定だった場合。
その、はみ出た部分も合わせて画面の大きさと認識して画像が拡大されることです。

まぁ画面内に収まるように設定したり
壁紙も無地のものとかなら気にはならないだろうけどね。

まぁなんにせよ、やっとまともに使えるスナップショットがでたかな。
 
 

FirefoxをOperaぽくする

FirefoxをOpera風にするために色々とアドオン入れてみた。

Adblock Plus (コンテンツブロック)      
Add to Search Bar (右クリックメニューから検索バーのエンジン追加)
All-in-One Sidebar (サイドバー追加)
Compavt Menu 2 (メニューバー非表示にしてボタンで表示)
Extended Statusbar (ステータースバーをアレコレ)
Firefox Sync (Opera Link的なあれ ブックマーク、パスワードとかの同期)
FireGestures (マウスジェスチャー)
SearchIt (コンテキストメニューに登録している検索エンジンからの検索を追加)
Secure Login (パスワードマネージャー)
Single Key Tab Switch (左右のタブに移動のみのシングルキーショートカット追加)
SpeedDial (スピードダイヤル)
Tab Mix Plus (タブをアレコレ)

合計12個ですね。

まだまだあると思うけど、これでOpera標準の機能がだいたい使えるようになったかな。
後は、AutoPagerやらなにやら個人的に必要なものを色々入れてくことになる。

あ~もうかなり面倒だった。
あってあたり前の機能を、いちいち探してインストールしないといけない手間。
手間をかけた割りに機能はOperaより劣るし個別の設定が面倒。
まぁ機能は、Operaぽくしなければ他にいいのがあるのだろうけど、やっぱりそれを探すのが面倒。

結果、自分にはOperaが合ってることを再認識。

ただ、どうも最近のOperaは不安定なので安定性をとるならFirefoxなんだよな。
スナップショットも微妙だしOpera早くメジャーバージョンアップしないかな。