FC2ブログ

無敵超人の独り言…

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > PSP > MHP3 狩猟笛について

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

MHP3 狩猟笛について

PSP 2010.12.05 Sun

モンスターハンターポータブル 3rd プレイ開始しました。
まだ村クエ☆1をクリアしただけなのだが、不満点ばかりが目立ちます。

拠点となる村、そして農場がすごく見づらいです。
無駄な広さと高低差が鬱陶しいです。

それからゴッドイーターをプレイしたせいなのか、採集が今まで以上に苦痛に感じました。

マークは出るが分かりにくい採集場所。
同じ場所で、何回も○連打。
面倒な採集なのにキノコだ、花だ、ハチミツだと無駄に種類が多いことも今更ながら苦痛に感じます。


それから武器のモーションが変わりすぎていてすごくやり難いです。

片手剣の○ボタンのモーションが使いづらい。
回転切りがなんかリーチが短い攻撃に変わってしまってた。

そしてMHP2Gでは狩猟笛をメインで使ってたのだが、今回の、3rdでは完全に別物になってました。

演奏部分は良い方向に変更されたような気がするが、
攻撃モーションの方は、まだ慣れないせいかすごく操作しづらく変更されたように感じます。



演奏の方は、攻撃と同時に音符がでるようになったり、音符がキープできるようになってます。
そうやって音符を貯めて最後にまとめてRボタンで演奏っていう風になってた、これにより演奏の隙が激減しました!!

さらに演奏中にもう一回Rを押すと、演奏中のを繰り返してくれるので重ねがけも楽になりました。

まぁかなり良い変更になったのだが今までみたいに笛で演奏している感は薄くなったのはちょっと寂しいですね。

さて、ここまでは、良い変更だったが問題のモーションの追加変更だが。

モーションの追加は攻撃のバリエーションは増えるからいいことなのだが操作しづらいですね。

今までは、
△=ぶん回し(連続攻撃、Rで演奏3に派生可能)
○=つか殴り(3回まで連続攻撃可能、うち2回までは他の動作に派生可能。Rで演奏3に派生可能)
△+○=叩きつけ
R=演奏開始(未構え時にR+△+○でも可)

だったたのが。
syuryoubue.jpg

こんな感じなった。

なので連続で、ぶん回しをするなら△○を交互に押さないといけなくなった。(メンドクサ…)
△連打だと、左ぶん回し→前方攻撃になる。
○連打だと、右ぶん回し→柄攻撃になる。(この連携は必要か?)

それに△ボタンはアナログスティックを動かしながら押すと前方攻撃になるので。
今までの癖で△でぶん回しをしようとすると前方攻撃になる操作ミスが多かった。

○ボタンはスティックを入力関係なしに右ぶん回しから開始なので、
ぶん回しするときは○から始めた方がよさそうですね。

△+○=叩きつけも、アナログスティック入力で後方攻撃に変わるので、これまたミスかでることがある。

まぁ操作に関しては慣れれば問題ないけど、
○連打は、左右ぶん回しにしてほしかったな。

最後に、柄攻撃が斬属性になりました!!

これで尻尾も切れます!!
まぁ実用性はないだろうけど夢は膨らみます。

とまぁグダグダ書いてきたが、操作さえ慣れてしまえばかなり強化されたんじゃないだろうか。
今回も、狩猟笛メインで頑張っていこうと思うが。

ただ今回は、そうそうに挫折しそうです。
モンハン自体に飽きもきてるだろうしモンスター等、ほぼ一新したとはいえマンネリは否めないからな。





スポンサーサイト
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。